S6使用構築 お手上げバンドリ 【最高最終2016】
SMでは初のレート記事となります。
初めましての方は初めまして!睦月と言います。TNはシリカでした。
構築名がお手上げバンドリである理由
構築の3エースであるドリュウズとカミツルギとポリゴンZが画像で腕広げてるから
最終シーズンにして純正砂パでなんとかレート2000を越えることが出来たので記念に
チキンなのでここから潜りませんでした。
今回の構築は積みサイクルを意識して組んだため、砂によくみられる「このポケモンがいたらこのポケモンを選出して受ける」という形とは違う攻撃的砂パとなりました。
ドリュウズの型と調整だけでもいいので見ていってください。
使用構築
以下 型と調整について
バンギラス@さらさら岩
腕白:砂起こし
195(156)-154(0)-157(100)-x-120(0)-113(252)
・岩石封じ
・イカサマ
・挑発
HB
意地メガメタグロスのアイヘ確定耐え
HD
臆病メガリザードンyのソラビ確定耐え
S
岩石後最速ガブリアス抜き
イカサマと岩石封じ、挑発を採用することで起点作り&起点回避させることに重点をおいたバンギラス
初手に出てきやすいメタグロスやガルーラ等にイカサマが刺さることが多かったです。
挑発はポリゴン2やカバルドンに対して使うことで裏のポケモンが積み技を積むことができました。
バンギラスの型は色々とありますが僕はこの型が使いやすいと思いました。
ドリュウズ@鋼Z
意地っ張り:砂かき
187(12)-187(116)-106(204)-x-86(4)-130(172)
・剣の舞
・身代わり
・地震
A 陽気ドリュウズと同じ数値
HB
意地ミミッキュのゴーストZ+影うちを確定耐え
+2イカサマ確定耐え
身代わりが4振りテッカグヤのヘビボンを確定耐え
D 余り
S +1準速マンダ抜き
エースその1
Bにかなり耐久を振ったドリュウズ
ここまで耐久に振ることでタイプ一致の弱点技以外はほぼ耐えるので剣の舞の積む回数を圧倒的に増やすことができ、一度舞ってしまえばさすがの火力なので全抜きをすることが多かったです。バンドリマンダはミミッキュが重い?攻撃二回耐えて確実に倒せばいいじゃないか。
身代わりの採用理由は相手のZ透かしはもちろんのこと、砂を切らしたいためにサイクルを勝手に回してくる相手に対して択をこちら側が圧倒的に有利にするために採用しました。実際身代わりはほとんど警戒されることがなくコケコランドグロスみたいな構築には有利でした。コケコ対面身代わりしてしまえばそれだけで試合が終わることが何度かありました。また、身代わりを採用することでバシャーモ軸にも選出することができました。二連守る?勝手にどうぞ こちら身代わりします。
ボーマンダ@メガ石
無邪気:威嚇
171(4)-167(12)-169(148)-158(140)-99(0)-182(204) 実数値はメガ後
・捨て身タックル
・流星群
・火炎放射
A 余り
HB
威嚇なし陽気ガブリアスの逆鱗確定耐え
威嚇込み陽気ミミロップの猫だまし+威嚇なしミミロップの冷凍パンチを超高乱数耐え
威嚇込み意地ミミッキュの妖Z+影うち確定耐え
C 主に特殊型なので残りを振った
S 最速ジャローダ抜き
6世代の頃から愛用しているボーマンダ ボーマンダは両刀しか使えないのでこの型
今までは大文字だったがカグヤが7世代で登場し外して相手にアドを取らせることを嫌ったため命中安定の放射にしました。文字でも確1とれないから放射で正解。
ミミッキュ@ラムの実
陽気:化けの皮
145(116)-128(140)-100(0)-x-125(0)-162(252)
・じゃれつく
・鬼火
・電磁波
・呪い
AS252の個体を使っていたと思っていましたが、後々になって違う個体使っていることに気付いたけど変えるのも面倒だったのでこのまま採用しました。
バンギラスに続く、起点作り&起点回避part2
環境に多かったカバ展開、受け構築に強く出れるよう型にしました。
鬼火と電磁波と呪いを採用することでどのポケモンにも確実に仕事ができるようにしました。またラムを持たせることで、この構築で重いカバルドン展開に対してかなり強く出れたり襷ガッサに勝てるようにしました。実際カバ展開に強く出れて相手に起点を作らせることが殆どなかったです。ラムの発動回数は多かったです。
相手のパーティにキノガッサがいたら100%出してました。
カミツルギ@気合の襷
陽気:ビーストブースト
135(4)-233(252)-151(0)-x-51(0)-177(252)
・剣の舞
・スマートホーン
・聖なる剣
ASぶっぱ
エースその2
下手に耐久振って火力落とすなら襷でいいとは思ったので襷。襷は警戒されることが殆どなくステロさえ撒かれなければ襷が残るので最後の抜きエースとして強かったです。
辻斬りではなくスマホの理由はZが持たせられないこととパーティ単位で辻斬りを必要とする相手がいないため。試合してて辻斬りが欲しい場面が一度もなくスマホの方が撃つ機会が多かったためスマホで正解でした。
ポリゴンZ@ノーマルZ
臆病:適応力
175(116)-x-96(44)-168(100)-97(12)-156(252)
・10万ボルト
・冷凍ビーム
・自己再生
・テクスチャー
H 砂ダメ最小 16n-1
HB
C 余り
D ダウンロード対策
S 最速
エースその3
ドリュウズよりも通りがいい場合に選出。バンギラスかミミッキュで起点作ってからZテクスチャーして全抜きを狙う。マッチングが良かったのか環境のせいなのかポリZが刺さるパーティが多く感じました。自己再生は耐久ポケモンとZ受けた後回復して有利にするために採用。
マンムーがいたらどんなに刺さっていても出さないと決めていたが一度だけだしました。
選出パターン
のパターン
基本はバンギラスorミミッキュを初手にだして裏2匹は相手に刺さっているポケモンを選出しました。
一応証拠画像
最終シーズン以外ポケモンさぼっていましたが、無事最終シーズンに目標であったレート2000を超えることができました。マッチングした方対戦ありがとうございました。
次作は買いますがレートをするか怪しいです。多分潜りますけど。
ここまで記事を閲覧してくれた方ありがとうございました。
質問等あればtwitter @silica1pina までお願いします。
次はUSMでお会いしましょう!
最後に
構築を命名してくれた むらさきいも君
構築を一緒に考えてくれた砂の王 ありがとうございました。