バンドリマンダ 〜選出率100%構築〜

どうも 睦月といいます!

1800すら行けてないバンドリマンダは需要もないと思いますが書きたかったんで書きます

f:id:silicapina:20151115194242j:plain


とーあさんという方のブログを見てから興味を持ったバンドリマンダを使ってみたかったということで今シーズンはシーズンのラスト一週間にレリセしてからバンドリマンダの三匹でだけでレートをしてました!ようは修羅パです


自分的には1700行けたらいいなぁ程度で潜っていたんですけど、思ったより簡単に1700行くことできたので1800目指して頑張ってましたが最高レート1795ということで残念ながら超えることできませんでした()上手い人だと1800は余裕なんだと思いますけど個人的には嬉しい結果です

f:id:silicapina:20151115194955j:plain



バンドリでレート2000越えてる方が沢山いる中で参考にはならないと思いますが一応使った三匹を紹介していきます

宜しければ見てください!

※自分は真面目にやっていて相手を舐めてポケモンしていたということはないので自分と対戦した方でパーティ見て「は?ふざけんなよ」とか思った方がいたら申し訳ないです


バンギラス@さらさら岩

性格:図太い

努力値 84-0-252-172-0-0

ステルスロック

・冷凍ビーム

・吠える

・イカサマ

選出率100%

基本ステルスロックと砂を撒くために入れてます ガルーラには初手イカサマからバシャーモルカリオには吠えるを打ちます 起点になるのを防ぐためです

ステロさえ撒いてしまえばあとは隙を見てボーマンダドリュウズにかえたりそのまま捨てたりしてました

正直いうとバンギラスは砂さえまければかなり雑に扱ってもいいとおもう()

冷凍ビームはガブリアスを確定で落とせるとこまで振ってますけど使ったこと数回しかないんでこの枠は好きな技にしていいかと…

普通のさらいわバンギラスと違いこの調整だと威嚇込みの陽気ガブリアス地震が確定三発になります 初手のマンダガブリアス対面の安定した引き先となります! 仮に威嚇込みの地震撃たれて半分入れば意地っ張り確定なのでそこも判断しやすいです!また意地っ張りキノガッサマッハパンチも確定耐えになるので確実に仕事ができるようになる


ドリュウズ@風船

性格:意地っ張り

努力値 0-252-4-0-0-252

・剣の舞

地震

アイアンヘッド

・岩雪崩

選出率100%

このパーティのエース!!

最初は珠で使ってたんですけど風船も試してみるかなぁって感じで風船持たせたら珠よりも剣の舞を舞う機会がかなり上がりました

風船さえ残ってればガブリアスランドロスの前で舞うことでき、そのまま全抜きできます 

またバンドリやカバドリ、メタモンにも風船を持つことで勝てる確率がかなり上がりました

ただ砂の状態でSがいくら上がっても先制技(真空波やマッパ、水手裏剣等)の弱点がおおくて落とされることがちょくちょくあったので惜しいなって思います

一回舞って砂さえ残ってれば最強のポケモンです!!

自分は珠より風船をオススメします

ボーマンダ@メガ石

性格:控えめ

努力値 4-0-0-252-0-252

ハイパーボイス

・破壊光線

・大文字

・流星群

 選出率100% 

とーあさんという方から教えてもらった†破壊光線†入りのボーマンダです

基本ギャラやロトムスイクンが後投げされるんですけど思考停止ハイパーボイスを撃ってるだけで倒せます これは臆病だと落とせないところを控えめだからこそ落とせる!これが最高です

特にステロ込みのハイパーボイスからの破壊光線は基本全てのポケモンを落とせることできるのでHBカバルドンやHBポリゴン2も落とせます 強すぎる

破壊光線は基本相手のポケモンがラスト1匹になったときに撃ちますが

ボーマンダが砂ダメで死ぬ時やポリゴン2カバルドンクレセリアなどバンドリだと厳しいポケモンには相手が三匹残ってようが構わず撃ちますね 

反動のターンに相手が龍の舞でS上げてきたり剣の舞A上げてきても砂の状態のドリュウズの方が速いので関係ないって感じですね

バンドリと破壊光線の相性は最強だと思います

問題は控えめためにメガ進化してもジャローダルカリオを抜くことができないってこと2つですね

それ以外は控えめでよかったって部分が多いので控えめをオススメします


だいたいこんな感じですね〜

全部バンドリマンダだと主流の型なので知ってる方も多いと思われますが



今シーズンこの三匹で潜って出てきやすかったポケモンを書いておきます

ノーマル:ガルーラ、ポリゴン2、ラッキー、ハピナスメタモン

格闘:ほぼ全部

炎:バシャーモヒートロトム

水:ほぼ全部

草:キノガッサフシギバナジャローダナットレイジュカイン

電気:ロトム(炎と水)、化身ボルトロス

氷:マンムーマニューラオニゴーリ

地面:ガブリアスランドロスマンムーグライオンカバルドンドリュウズ

飛行:化身ボルトロスランドロスグライオンボーマンダカイリュートゲキッスエアームド

毒:フシギバナ、ゲンガー

エスパー:サーナイトクレセリア

鋼:クチートギルガルドドリュウズハッサムナットレイルカリオエアームド、糞鍵

悪:サザンドラレパルダスマニューラ

ゴースト:ゲンガー、ギルガルド

虫:ハッサムヘラクロス

岩:特になし

ドラゴン:ガブリアスボーマンダサザンドラカイリュー

フェアリー:ほぼ全部


書き漏らしもあるかもしれませんが

まぁこんな感じですかね!

自分的にこの中でも特に重かったポケモン達や構築を上げると

・両刀珠バシャーモ

・特殊メガルカリオ

・珠マンムー

・珠マニューラ

ゲッコウガ(冷凍ビーム、けたぐり、水手裏剣持ち)

マリルリ

ジュカイン

・ミトム

・襷サメハダー

・受けループ

・レパルガッサメタモン

・トリル構築

です

特に二加速した両刀バシャーモや悪巧み1積みしたルカリオはこの三匹だと止めること出来ないので立ち回りを慎重にしなければなりません


基本選出はボーマンダバンギラスを初手にだします

相手のパーティにガルーラがいたらバンギラスを初手に

ローブシンルカリオバシャーモなど格闘タイプがいたらボーマンダを初手にだしてましたね

ボーマンダを初手に出すことが多かったです

ドリュウズは初手にだしたこと一度もない!出そうとも思いませんでした


修羅パをやってみて思ったことが「楽しかった!」これですね

来シーズンはバンドリマンダに三匹追加して6匹で2000目指そうと思います 

バンドリマンダの三体でレート1800行くよりもバンドリマンダを入れた6匹で2000行くほうがはるかに難しいと思う()

こんなゴミ記事ですけど見て下さった方ありがとうございます!

プレイングは雑ですが一応BV2つ貼っておきます

対バンドリ

SLSG-WWWW-WW33-SHAV

対積み構築

XEAG-WWWW-WW33-SZWR


何か質問等や意見があればTwitter @silica1pinaかコメント欄までお願いします